「VALORANT」ってどんなゲーム?


『VALORANT』(ヴァロラント)は「リーグ・オブ・レジェンド」を開発したライアットゲームズが手掛けるFPSです。
さらに、基本プレイが無料で誰でもプレイできるため、絶大な人気を誇っています。
今回はそんなVALORANTがどんなゲームなのか、またどういった面白さがあるのかを紹介していきます。

目次
ひまじん
FPSを10年以上プレイしてきたFPS中毒者です。
今後もゲーマー必見の情報や最新ニュースを投稿していきます。

爆弾設置ルールを採用した伝統的なFPS

爆弾設置ルールを採用した伝統的なFPS

近頃大人気「VALORANT」のゲーム内容としては、銃とアビリティを駆使して戦う5対5のゲームで、スパイクと呼ばれる爆弾を起爆する攻撃側と、爆弾から拠点を守る防御側に分かれて争います。13ラウンド先取したチームが勝利となります。

交戦からキルまでの時間(TTK)が短いので撃ち合いに緊張感があり、がむしゃらに撃ち合うだけでも充分に楽しいゲームではありますが、勝ちにこだわるのであれば各エージェント(キャラクター)のアビリティや、マネーシステムの仕組みを理解して戦略を立てることが重要となります。このあたりが「VALORANT」が競技性の高いゲームと言われるゆえんです。

多様なアビリティや武器

多様なアビリティや武器

VALORANTには各エージェントごとにアビリティがあり、基本的に「銃を撃って倒すのに有利な状況を作り出す」という方向性で設計されています。

例えば、相手側の陣地に入りやすくするためのスモークや、敵の視界を奪うフラッシュ、隠れていそうな敵に対するグレネードなどがあります。

また武器も様々のものがあり、ハンドガンやアサルトライフル、スナイパーライフルなど、全部で17種類もの武器があります。

スキルや武器の特性をしっかり理解し、誤って味方が不利になるような使い方にならず、上手く使って敵をキルしましょう。

エージェントの特徴

アビリティの使い方にもつながることですが、エージェントの特徴を理解する必要があります。
エージェントはデュエリスト、コントローラー、センチネル、イニシエーターに分類されます。

  • デュエリスト
    基本的に1人で動き回ることができ、高い機動力を持っています。
    しかし、キャラクターコントロールや確実に敵をキルするエイムが求められます。
  • コントローラー
    相手の射線を遮るためのスモークを展開できます。
    味方が有利、敵が不利になるようなスモークを展開する必要があります。
  • センチネル
    防衛力の高いアビリティを持っており、守りの要となります。
    相手の動きを遅くしたり、エリアの封鎖・コントロールができます。
  • イニシエーター
    味方をサポートしたり、相手側の情報を取得しやすいアビリティを持っています。
    基本的にFPSにおいて、情報はかなり重要になり、勝ち負けを左右しやすいエージェントです。

奥が深いマネーシステム

奥が深いマネーシステム

「VALORANT」では、ラウンドごとに武器やアビリティを購入できるマネーシステムが導入されてお
り、慣れるまでは難しいシステムになっています。


ここでは、マネーポイントにおけるいくつかのポイントを紹介しようと思います。

まず、ラウンドの開始時に現在のクレジットに合わせて、次のラウンドのために節約する「エコラウンド」にするか、強い装備を購入する「バイラウンド」にするかを判断します。
「エコラウンド」か「バイラウンド」かの指標としては、強力なアサルトライフルである、ヴァンダルまたはファントムが購入できるかどうかを判断基準にするのも一つです。

クレジットが不足していて「エコラウンド」にする場合、次のラウンドで強い装備を購入できるだけのクレジットが貯まるように調整します。
なお、購入メニューで「次のラウンドで負けたときのクレジット」が確認できるので、上手く活用しましょう。
エコラウンドでの勝利は難しいですが、クレジットを節約した上で相手をできるだけ倒せるような装備を購入し、相手のクレジットを少なくする意識も必要です。

クレジットに余裕があり、味方チームが強力な武器やアビリティがしっかり購入できる場合、必要なものは全て購入しましょう。これが「バイラウンド」であり、ラウンドの取得を目指した動きです。
ここで装備をケチって少し値段が安いものを購入したり、装備の購入を忘れていたりした結果、ラウンドが取得出来なかったらもったいないので、しっかり必要なものは購入しておきましょう。

こうしたクレジットの調整を基本とし、競技シーンにおいても作戦の要となります。
初心者のうちから意識することは難しいかもしれないですが、自分や味方、敵の状況を把握し勝利に繋げましょう。

終わりに

「VALORANT」を簡単にまとめると、とても奥が深いタクティカルFPSだと言えます。

このゲームの面白いところは、エージェントやマップ、クレジットなどの様々な状況に応じて、どのマッチ、ラウンドも違った展開が楽しめるところだと思います。

たくさんプレイし、マップやエージェントを理解することにより、撃ち合いで勝利することも増えると思います。
このようなことからも、競技性も高く、世界大会も開催され、大人気なゲームになっています。

とても奥深い戦略性がありますが、今回のポイントさえ押さえれば誰でも楽しめるゲームです。
基本プレイも無料で、そこまで高いPCスペックも要求されないので、チュートリアルだけでも体験してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次